退職届はいつ提出すればいいの?ベストな時期を解説

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退職届の提出タイミング

本記事は公開時点の情報を元に作成しており、最新情報とは異なる場合があります
あらかじめご了承ください。

退職届を提出する時期って、いつ頃がいいの?

仕事を辞めようと決心したときに多くの人が悩んでしまう問題の一つが、退職届の提出時期です。

結論としては、退職届は上司等に退職の意思を伝えた上で、その2週間から1ヶ月後に提出するのが一般的です。

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ほかにも考慮したいポイントがあるので、今回は退職届の提出時期の考え方を解説しますね。

この記事でわかること
  • 退職届の一般的な提出時期
  • 退職届の提出時期を決める際に検討する5つのポイント
  • 特定の状況における退職届の提出時期

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一般的な退職届の提出時期

会社を退職する際には、会社との雇用関係を終了する正式な手続きとして退職届を提出するのが一般的です。

でも、退職届って、いつ頃提出するべきなの?

従業員の退職は雇用主だけでなく残される従業員の業務にも大きな影響をあたえるため、多くの企業が退職届を提出する前に「通知期間」を設けており、退職届の提出は通知から2週間〜1ヶ月後というのが一般的です。

退職届の提出時期を決める5つのポイント

退職届の提出時期を決める際には、いくつかのポイントを慎重に検討する必要があります。

退職届の提出時期を決める5つのポイント
  • 法的な要件
  • 職場の規定
  • 業務の進捗状況
  • 業界の慣行
  • 個人的なキャリア計画

法的な要件

まず、多くの国では、従業員には一定の通知期間を守る法的義務があります

そのため、退職届の提出時期を決めるためには、法的な要件を満たす必要があります

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これを怠ると、トラブルになることがあるため注意が必要です。

職場の規定

ある程度の規模の会社であれば、労働契約や就業規則に退職届の提出に関する具体的な規定が記載されていることも多く、場合によっては退職の通知期間や提出方法まで指定されていることもあるため、まずは就業規則などをチェックするようにしましょう。

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規定に従わないと、評価が下がるだけでなく最悪の場合は法的な問題に発展することもあるため注意が必要です。

業務の進捗状況

現在抱えている業務や、関係するプロジェクトの進捗状況も考慮しましょう。

業務の引き継ぎがスムーズに行われるよう、タイミングを計画することが重要です。

業界の慣行

繁忙期や閑散期がある業界では、繁忙期中の退職は、同僚や上司に追加の負担をかける可能性があるため、避けることが望ましいとされています。

また、教育や医療など、業界や職種によっては、より長い通知期間を設けて特定の時期に退職することが一般的です。

個人的なキャリア計画

退職後のキャリアプランや転職先が決まっている場合、新しい職場での仕事開始日との調整が必要です。

適切なタイミングでの退職届の提出は、将来の人脈やあなた自身の評判に好影響を与える可能性があります

特定の状況における退職届の提出時期

現実の退職時は、緊急の事態や転職、個人的な理由など、さまざまな状況がからんでくるものです。

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次のような場合は、退職届の提出時期を調整しましょう。

特定の状況における退職届の提出時期
  • 緊急の退職
  • 転職にともなう退職
  • 個人的な理由による退職
  • 職場の問題にともなう退職

緊急の退職

健康上の問題や家族の緊急事態など、緊急性が高い場合は、通常の通知期間を短縮することが必要になります。

こういった場合は、緊急の事情を明確に伝え、可能な限り速やかに上司や人事部とのコミュニケーションを取りましょう。

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状況の理解と協力を求めることが重要です。

転職にともなう退職

転職は一般的な出来事ですが、転職先との間で業務開始日を調整し、それに基づいて退職届の提出時期を決定する必要がでてきます。

現在の職場との関係を尊重し、転職後に良い関係を維持するためにも、適切な通知期間を守ることで責任ある印象を保持するようにしましょう。

個人的な理由による退職

個人的な理由(例えば教育のため、家族の世話など)での退職の場合、可能な限り事前に通知を行うことが望ましいです。

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それでも、イレギュラーな退職をしなければならないこともあるでしょう。

そのような状況では、ある程度フレキシブルに対応する必要がでてきます。

個人的な事情は必ずしも詳細に説明する必要はありませんが、退職の理由が個人的なものであることを伝え、理解を求めることが重要です。

職場の問題にともなう退職

職場の問題で退職できずに困っているならば、退職代行サービスの利用を検討しても良いでしょう。

退職代行サービスは、職場を辞めたいけど直接言い出せない時などに、代理で退職の手続きをしてくれる便利なサービスです。

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あなたが矢面に立つことなく、即日退職もできます

特に、職場の人間関係が複雑で、なかなか自分から退職の意思を伝えられない人には、とても心強いサポートとなるでしょう。

退職代行サービスってどんなもの?と気になる方は、以下の記事をご覧ください。

おすすめの退職代行サービスは、以下の記事でも紹介しています。

まとめ

この記事のまとめ

この記事では、「退職届の提出タイミング」を解説しました。

この記事のまとめ
  1. 一般的に退職届の提出は、引き継ぎ等のために2週間〜1ヶ月の通知期間が必要とされる
  2. 業界特有の繁忙期を避けるほうがよい
  3. 急な退職時は提出タイミングを調整する必要がある
  4. 直接言い出せない時は、退職代行サービスを利用する

退職届は、上司に口頭などで退職の通知をしてから2週間〜1ヶ月後に提出するのが一般的ですが、繁忙期の影響や個人的な事情も考慮したうえで、最終的にはあなた自身が自分の状況に合ったタイミングを提出時期を選択する必要があります。

どうしてもタイミングを自分で決められない場合や、急な退職を上司に言い出せない場合などは退職代行サービスを利用するのもおすすめの方法です。

特に『弁護士法人みやび』の退職代行サービスのように経験豊富な弁護士が退職の連絡をしてくれるサービスならば、トラブルを回避しつつ万が一のときにも適切な対応をしてくれるため、安心して手続きを任せることができます。

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民間企業のサービスよりもやや費用はかかりますが、将来のキャリアのことを考えるなら、より信頼性の高い弁護士運営の退職代行サービスを選びましょう

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